「よく分るUDA用語」

「よく分るUDA用語」へようこそ(^^)
UDAの人達ってどんな話をしているの?
UDAの人達と何を話せばいいのかわからなーい。。
ってな疑問もこの用語集で一発解決!(^^;
管理人とメンバーの独断と偏見で作ったこの用語集。
問題がある場合は管理人までご一報を。

こんな用語も追加して欲しい!と言う場合は、 からご連絡くださいね♪

ま、洒落だと思って聞き流してくださいな。(^^;;

索引 : ■あ ■か ■さ ■た ■な ■は ■ま ■や ■ら ■わ

項目
読み

解説

暗黒組
[あんこくぐみ]

某コスモスブラックに乗るオーナーの集まり。「極●組」とも言う。最近は黒だけではなく、青の某氏も加入しているとか。タバコひと箱隊のメンバー構成に酷似している

ウォッチリスト
[うぉっちりすと]

オークションで自分の欲しいものを集めてブックマークすること。
気になるオークションの動きを確認する時に便利。
ただし、なぜか全く買うつもりの無い物の方が多く入れられている場合が多い。

ウダウダ
[うだうだ]

UDAの原点。終わりが決まっておらず、だらだらとお喋りを続ける楽しい時間の事。

ウダオフ
[うだおふ]

UDAFUN@WEBで行うオフミの総称。「夜ウダ」「MSウダ」「甘味ウダ」「BBQウダ」「駐車場ウダ」等、様々なバリエーションが存在する。

UDA Flash
[うだふらっしゅ]

最新 式 は、「UDA Flash-U Type-MR For BMW」。UDAエレキ 部 にて製作 されたバッテリー電圧安定 装置 。 取 り付けると、絶大なトルクの増加 と、燃費 の向上 、それにハンドリングの改善が体感 できる。。らしい。。

裏取引
[うらとりひき]

人に隠れてお互いの利益をはかる不正な取引。。ではなく、 個人的に部品等の売買や受渡を行なうこと。

Sタイヤ
[えすたいや]

本来はサーキット走行に使用するために開発されたタイヤだが、某氏の走りには普通のタイヤではもたないので、慣らし中でもこのタイヤを使用することになる。
タイヤはこれでもつが、エンジンはもたないかもしれない。

SPW
[えすぴーだぶりゅー]

「湘南パワーホワイト」の略。神奈川方面の車体色が「アルピンホワイト」のメンバーで構成されたグループだが、最近はブラックやレッドに走るメンバーが出たため「ホワイト」が減少中。
他の色に乗り換えると「裏切り者」と呼ばれる。

X5.01 SP1
[えっくすごーてんぜろいち さーびすぱっくわん]

某Z3乗りのメンバーT氏が乗 っているTOYOTAハリアーの別称。

エビ
[えび]

伊豆方面の数箇所で出 されている 巨大エビフライを指 す。この言葉だけで、オフに参加を決定するメンバーもいる。

M
[えむ]

いわゆる「あれ」ではない。BMW−Mモデルの事を指す。M3やM5等を購入することを「Mに行 く」と称する。

MS
[えむえす]

いわゆる「あれ」ではない。モータースポーツの略。サーキット走行会やカート大会に用い、「MSオフ」という使い方をする。

Mスポーツ 用 リアスポイラー
[えむすぽーつようりあすぽいらー]

Mスポーツパッケージで 装着 されるリアスポイラ-のこと。ヤフオクで落 としても決して一人で装着 してはいけない。 一人で付 けた 某E46オーナーのリアスポは、数mmオフセットしている。

エレキ部
[えれきぶ]

電気系回路を自作してしまう、某NEW325乗りH氏を部長としたパーツ製作部門。
これまでの製作実績は、「UDA Flash」および「UDA Flash-U Type-MR for BMW」がある。

落とす
[おとす]

オークションで落札すること。「そのパーツ何処で買ったの?」「落としたんだよ」などの使い方がある。
別の使い方で、「もうちょっと落とした方がいいんじゃない?」という車高に絡む発言にも使用する。

親分
[おやぶん]

SPW発起人の某M3オーナーT氏のこと。その風貌と体型から「親分」と慕われる。
蛇足だが、某NEW325i乗りの某氏と同い歳らしい。

会長
[かいちょお]

会員番号No.1の某Z氏の事。メンバーの中では若い部類に入るのだが、その極●ぶりに皆から尊敬の眼差しで見られている。ただし夜行性なので早起きは苦手。次期会長を常時募集中。。

甘味
[かんみ]

UDAメンバーにはドライブの次に重要なもの(嘘爆)。
なぜかメンバーには甘味好きが多く、食べオフの祭には2次会は甘味が用意されることが多い。
なお、甘味オフの為に関西から駆けつける猛者もいる。

カップフォルダ
[かっぷふぉるだ]

某極●車高のY氏号のフロントフリッパーを指す。その出 っ 歯具合ゆえ何でもその上に置けそうな気がすることから名付けられた。

機種変
[きしゅへん]

新車、中古車に関わらず車を乗り換ること。携帯の機種変のようにさっくり乗り換る事からこの言葉が使 われるが、 実際には清水の舞台から飛び降りるケースが多い。

キラキラ
[きらきら]

メッキ系パーツのこと。キラキラテール。キラキラフォグなどがある。キラキラにすると 車 が 若返 る 副作用 もある。ただし、やりすぎると頭が悪そうに見えるので注意が必要 。

警告灯
[けいこくとう]

一般的 にはこれが点くと車クルマのどこかに不具合があることがわかるので、一般のドライバーは慌ててしまうが、故障慣れしている輸入車オーナーは、走れれば大丈夫くらいに思っているケースが多い。また、車によっては警告灯自体が壊れているケースもある。

工房
[こうぼう]

メンテナンスが得意な某T氏の自宅車庫のこと。ドラえもんのポケットのように様々な工具が出てくる。

極●
[ごくまる]

伏字にしているが「極悪」の別称。タバコ一箱隊の愛車達の総称として「極●車」等という使用方法がある。
UDAの中では「車は極●」でも「人が極●」な人は存在しない模様。(ホントか?)

コソウダ
[こそうだ]

オフミの告知等を行わず、少人数でコッソリ行う会合。決してイケナイことをするためではない。

坂本さんち
[さかもとさんち]

群馬の板金屋さんの事。人の良いおカミさんと口数の少ないオヤジさん、
そして真面目な息子さんの3人で切り盛りしている。全塗装が安価なのも嬉しい限り。

CF
[しーえふ]

コマーシャルのことではない。中国、四国地方を中心に活動する「Club Force」の略称。総帥のブルーマリンさんを初め、個性的なメンバーが揃う。UDAと提携クラブとなっている。

下回 りチェック
[したまわりちぇっく]

某T氏のZ3がオフの際にガソリン漏れを起こしたため、その後オフの度に皆でチェックしてあげることになった。

しのい
[しのい]

「HEROしのいサーキット」の略称。第1回MSオフを行なった栃木県のミニサーキットだが、
非常にテクニカルなコースで、 車 のパワー差が出にくいレイアウト。攻略には相当の腕が必要。

タバコ一箱隊
[たばこひとはこたい]

車高が低いため、フロントバンパーの地上高がタバコ1箱分しかないことから名付けられた。
隊員 は、オフミの祭に車高の落ちた車を見つけると、つい測定してしまう習性がある。

段差
[だんさ]

オフ開催前には、必ず会場でチェックしなければならない項目。
世の中には、 一般車は越えられるがタバコ一箱隊には越えられない段差が多数存在している。

炭素
[たんそ]

別称 「 炭素菌 」。カーボンパーツのこと。カーボンパーツ満載の車のことを「炭素菌に冒されている」等の使用方法がある。 

炭素番長
[たんそばんちょう]

カーボンパーツ満載の車の某M3オーナーD氏のこと。

動画
[どうが]

オフミにデジタルビデオカメラを持参するメンバーTM氏(まんまや!)が、オフミレポートで使用する手法。いつ撮ってたんだ!?という映像が多数あるため、他のメンバーは一時の油断も出来ない。
他人 の映像の場合はこれほど楽しいものは無い。

通りがかり
[とおりがかり]

ウダオフに「たまたま」通りがかって参加すること。
なぜか埼玉にいるはずが、神奈川に通りがかる人もいる。

慣らし
[ならし]

通常新車を購入した場合は、 約1000km〜2000km程を「慣らし」としてエンジンの回転数を抑えて走行する。が、UDAではディーラーで受取った後 、 自宅 までの数Kmを「慣 らし」と決 め、 翌日には全開走行しているP氏のようなオーナーが存在する。

西日本
[にしにほん]

CFを中心とした西日本のサイトが主催する西日本オフの略称。距離的に普通は参加しないが、
なぜかUDAから数名のメンバーが参加。大いに歓迎された。来年もあるらしい。。

入院
[にゅういん]

メンテ、修理、パーツ取り付けなどのためにディーラーやショップに車を預ける事。
残念ながら入院先には美しいナースはいない。入院は癖になるというあまり良くない噂も。
また年を負うごとに、入院回数が増えてくるのは車も同じ。

箱根
[はこね]

走り系オフミの聖地。「箱根を走る」とは箱根ターンパイク、 箱根 スカイライン、芦ノ湖スカイライン、
伊豆スカイラインのいずれかを走ることを言う場合が多い。

番長
[ばんちょう]

東京都千代田区にある地名。。ではなく、某E36−M3オーナーB氏のことを指す。
別名「師匠」とも言う。

P
[ぴー]

放送禁止用語 。。ではなく、PORSCHEのこと。 他 にF(FERRARI)、L(LOTUS)等 があるが、T(TOYOTA)、N(NISSAN)、H(HONDA) 等は使用しない。

BO
[びーおー]

「BMWおたっきいず」というBMW乗りであれば一度は訪れるサイトの略称。
BOHP等とも言う。管理人さんは、とても900 万 HITもするメガサイトの管理人とは思えない物静かな方だが、毎日更新を続けているというのには感嘆させられる。

秘密基地
[ひみつきち]

サンダーバードの国際救助隊の基地。。
ではなく、八王子の某所にあるKITAMO Projectの工房を指す。
一度足を踏み入れると炭素菌に冒されるという伝説がささやかれている。

プーさん
[ぷーさん]

某暗黒組メンバーY氏の愛称(激嘘) 。クマのプーさんのうちわを奥様に内緒でオフに持参し、似合いすぎていたことから称された。

フェチ
[ふぇち]

特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人のことを言う。UDAには「光物フェチ」、「本皮フェチ」、「車高フェチ」等が存在する。

ブロー
[ぶろー]

某 E36-328乗 りのT氏の前では言ってはいけない言葉 。他に禁句として「オーバーヒート」「 水蒸気噴出 」等がある。

魔のコーナー
[まのこーなー]

箱根の 国道 1号線旧道にあり、某T氏が走ると必ずエンジンから水蒸気が噴出するという伝説のコーナー。
他の人が通っても一度もそのようなトラブルは無い。

ミチノク
[みちのく]

毎年磐梯周辺で行なわれる「みちのくオフミ」の略称。
UDAの初期メンバーはこのオフで知り合ったケースが多くUDAの原点のようなオフ。
主幹事であるDEEPさんの「参加者の顔が見えるオフをしたい」の声に賛同する者は多い。

モディ
[もでぃ]

モディフィケーションの略。車のパーツ変更やグレードアップ等を指す。
車ではなく「アオザイ」でオーナー自らがモディしてしまうM氏のようなこともある。

ヤフオク
[やふおく]

DIYメンテナンスの御用達のネットオークション。
ここが無ければ車を維持できない 某S氏のようなメンバーも存在する。

夜ウダ
[よるうだ]

UDAFUN@WEBで行う「ウダオフ」のバリエーションの中で、もっともポピュラーな形態。主に休前日の夜に、ファミレス(ドリンクバー必須)で開催されることが多い。場所は言いだしっぺの独断で決定できる。突発的にオフミ会議室へアップされるが、どこからともなく仲間が集まるのが特徴。開催する際は、駐車場のキャパや段差を考慮するのが不可欠?(笑)

LUCKY STRIKE 
[らっきーすとらいく]

某Z氏愛飲のタバコ。タバコ一箱隊入隊審査の際 に、モノサシとして使用される。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー